2013年06月26日

福島望郷 ないち、で同じ思いをした、うちなんちゅ、もいますね

p>望郷福島 福島復興応援詩:作詞・春緒うるま(ハローウルマ)

1 会津磐梯山(あいずばんだいさん)に 別れを告げて
  捨てた我が家も 遠くなる

  それが幸せ 寂しいけれど
  未来に 光待つ

  つらさを堪えて やすらぎ求め
  希望と諦め 繰り返し
  今は離れて 異郷の枕
  夕日も 揺れる涙

  倒れかけても 諦めないで
  恋しい福島 想いだす
  「母の味噌汁が 最高だね」と
  心の中に 映るは うつくしま

2 磐城浜通(いわきはまどお)りに カモメが飛んで
  漁場目指した 仲間たち

  いつか会えると アルバム閉じて
  未練を 断ち切ろう

  ふるさと愛(いと)しや 雪降るころか
  どこでも思いは みちのくへ
  今も私を 支えてくれる
  福島 栄光あれ

  倒れかけても 諦めないで
  恋しい福島 想いだす
  「ネモトシャクナゲも 咲くころだね」と
  心の中に 映るは うつくしま

3 ……

  倒れかけても 諦めないで
  恋しい福島 想いだす
  「母の味噌汁が 最高だね」と
  心の中に 映るは うつくしま

  倒れかけても 諦めないで
  恋しい福島 想いだす

  心の中に
  映るは うつくしま

2013年前半、厳選PoemSong 曲のついている作品です。

風に感じて お母さんの思いを……
 歌詞→ 母から、最後の手紙

さすけねぇ、とは「大丈夫、差し支えない」という意味らしいです。
 歌詞→ さすけねぇロック音頭「東北応援歌」

スズランの花言葉「しあわせの再来」へ東日本復興の思いを込めて
 歌詞→ 哀しみを越えて

伝説で語られない悲劇に光を……「巡る因果は、なにを告げるの」
 歌詞→ 哀歌・安達ケ原の鬼婆伝説

枯れた花でも生きてる、初期作品の傑作
 歌詞→ 夢を、あきらめない

70億は人類の数。自作曲を意識した 荒削りで力強い叫び
 歌詞→ 70億の愛 未来へ歩く勇気

珈琲カップから伝わる夜明けの希望……
 歌詞→ 夜明けのスキャット

 自作歌詞、詩ポエム、小説、ブログ記事でも曲を付けられる
orpheus自動作曲システムは音楽を解る方なら組み合わせが試せますね。
 コチラでは素人がわかるように参考曲で紹介します。 
その前に自己紹介
ソーシャルミュージックサイト OKMusicソーシャルミュージックサイト OKMusic 春緒うるま 曲を想定した歌詞公開

自作歌詞や詩に曲を付けようねっと関連記事

歌詞に曲を付ける前に聴いてみる

自作歌詞に曲を付ける第一歩

曲のアレンジ
歌詞に曲を付ける、参考歌詞と曲

チョー簡単自作歌詞のための調の違い

自作歌詞を伴奏で楽しもう

自作歌詞や詩をカラオケみたいに歌おう

ポエムソングテーマ曲 聴いているよ
利用ソフト
orpheus自動作曲システム 

東京大学 大学院情報理工学系研究科 システム情報学専攻 第一研究室


orpheusを利用したyoutube音楽
ポエムソングテーマ曲 聴いているよ

   ☆
ポエムソング ライター(沖縄の吟遊詩人)春緒うるま 作品関連情報

代表作品紹介 曲と歌詞を少し変えてます 母から、最後の手紙 

琉歌と沖縄方言(うちなーぐち)の作品 
youtube
19の春
サクラとウグイス

ボーカロイド音楽コラボを中心にしてます。ピアプロ



Posted by 春緒うるま at 16:34