2013年07月22日

うちなんちゅ、は丑の日にゴーヤー

 今日は土用丑の日、ま、意味はよくわからないけど、定番はウナギを食べることらしいですね。
話しによると土用というのがあり、季節の変わり目になるようです。確かに梅雨が明けて夏本番
夏バテ、夏風邪など身体が暑さになれない時期

 それで栄養満点、、、ということも納得できますね
それなら沖縄には ゴーヤー  があるじゃん、ってどこかの言葉が混ざってるさー。
安くて
美味しい
採りたて
食べ方も豊富

 こういう習わしで季節を感じるのは良いですね。土用について、ちょっと調べれば面白い
節分も一回だけではないらしい

伝統の中には今を生きる情報が含まれてますね。
伝統は飾っておくものではなく
今に活かすことで、語り繋がれるものです。

 
   ☆

 うちなんちゅ音楽コラボレーション
ブルース系 演歌風 貴方への最終便
作詞:春緒 うるま 作曲:大城 賢次


 2013年前半、厳選PoemSong 曲のついている作品です。

風に感じて お母さんの思いを……
 歌詞→ 母から、最後の手紙

さすけねぇ、とは「大丈夫、差し支えない」という意味らしいです。
 歌詞→ さすけねぇロック音頭「東北応援歌」

スズランの花言葉「しあわせの再来」へ東日本復興の思いを込めて
 歌詞→ 哀しみを越えて

伝説で語られない悲劇に光を……「巡る因果は、なにを告げるの」
 歌詞→ 哀歌・安達ケ原の鬼婆伝説

枯れた花でも生きてる、初期作品の傑作
 歌詞→ 夢を、あきらめない

70億は人類の数。自作曲を意識した 荒削りで力強い叫び
 歌詞→ 70億の愛 未来へ歩く勇気

珈琲カップから伝わる夜明けの希望……
 歌詞→ 夜明けのスキャット

草原で遊んだ思い出を胸に、哀歌2作目
歌詞→ ハートの草枕

 自作歌詞、詩ポエム、小説、ブログ記事でも曲を付けられる
orpheus自動作曲システムは音楽を解る方なら組み合わせが試せますね。
 コチラでは素人がわかるように参考曲で紹介します。 
その前に自己紹介
ソーシャルミュージックサイト OKMusicソーシャルミュージックサイト OKMusic 春緒うるま 曲を想定した歌詞公開

自作歌詞や詩に曲を付けようねっと関連記事

歌詞に曲を付ける前に聴いてみる

自作歌詞に曲を付ける第一歩

曲のアレンジ
歌詞に曲を付ける、参考歌詞と曲

チョー簡単自作歌詞のための調の違い

自作歌詞を伴奏で楽しもう

自作歌詞や詩をカラオケみたいに歌おう

ポエムソングテーマ曲 聴いているよ
利用ソフト
orpheus自動作曲システム 

東京大学 大学院情報理工学系研究科 システム情報学専攻 第一研究室


orpheusを利用したyoutube音楽
ポエムソングテーマ曲 聴いているよ

   ☆
ポエムソング ライター(沖縄の吟遊詩人)春緒うるま 作品関連情報

代表作品紹介 曲と歌詞を少し変えてます 母から、最後の手紙 

琉歌と沖縄方言(うちなーぐち)の作品 
youtube
19の春
サクラとウグイス

ボーカロイド音楽コラボを中心にしてます。ピアプロ


 

Posted by 春緒うるま at 12:38
この記事へのコメント
春緒うるま様♪


うるまさん
おはようございます☆

「あなたへの最終便」
聴かせてもらいました♪

なかなかいいメロディですね☆

これからも
うるまさんらしい素敵な詞を

たくさん書いてくださいね!!
(^-^)/
Posted by 演歌歌手☆ショウコ at 2013年07月23日 04:13
 ショウコさんへ ありがとうございます。
前進あるのみですね。 
Posted by 春緒うるま春緒うるま at 2013年07月23日 07:15