2015年08月27日

あちゃあぬ歌:カラオケで歌うポエムソング

参考音楽動画→お手本ボーカル有り
  記事関連参考音楽一覧カラオケ練習できます 


      あちゃあぬ歌:カラオケで歌うポエムソング
注⇒沖縄は本部町、具志堅の言葉が混じってますので標準的琉球言葉ではありません。  独特の表現も使用してますが、日本語解釈してます。

豊かな心(はっちゃーぬ詩2);春緒うるま(ハローウルマ)

1 人ぅぬ世ぬ波に 流さりてぃよ
  ひちんわじゃみじら 
  ちむえーねぇらんでぃ 嫌なくぅとば 
  んぞかいや くとぅば かきぐりさ 有いるすしが

  あみぬ日や はさぬ中 がーじゅーや ならんけー
  はっちゃー成りば んぞぬちむん 晴りてぃちゅさ

  うちゆ恨んでぃ かふうやねーらん
  豊さぬちむち 笑おう

『浮世の波に流されて いつも顔を曇らせる 意味がない人生と 悲観している
貴女へ言葉もかけづらいが聞いて欲しい
雨の日は傘の下 強がらないで 明日になれば雨のように、貴女の心が晴れる出来事もあるだろう
世の中を恨んでも良いことはない
豊かな思いで 笑おう』


2 ひとぅぬ世ぬ口や 止ぅみやならん 
  んぞぬ くとぅやりば 
  解かてぃういさ しわさんけー 
  なまからや ひちん うっちんとぅ さんなきよー

  くちさひち じんたみてぃ うむいみるくゆ
  んぞとぅ わんが ちからあーちしこーてぃひか

  うちゆうらんでぃ かふうやねーらん
  ゆたさぬちむち わらおう

『世間の噂は止められない だが貴女のことは解かっているから心配しないで
これからはいつも俯かないで 苦しい中で愛と金を貯蓄して 理想の家庭
貴女とおれが力を合わせて作るのだよ
世の中を恨んでも良いことはない
豊かな思いで 笑おう』

3 ……
  あみぬひや はさぬなか うりがならいどぉ
  無理さんぐとぅ うひまてぃば ばりてぃちゅさ  

  うちゆ恨んでぃ かふうやねーらん
  豊さぬちむち わらおう

『雨の日は傘の下 これが人生さ
無理しないで ちょっと待てば晴れてくる
世の中を恨んでも良いことはない
豊かな思いで 笑おう』





同じカテゴリー(カラオケ)の記事
 無料カラオケ一覧すぐ歌えます (2016-01-02 12:59)
 クリスマス イブ:山下達郎・をカラオケで歌おう (2015-11-26 08:22)
 サンタさん:ももいろクローバーZ・をカラオケで歌おう (2015-11-21 08:31)
 あなたに逢いたい:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-20 08:33)
 花水仙:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-19 09:20)
 ともしび:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-18 07:21)
 愛の執念:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-17 08:18)
 しのび恋:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-16 08:06)
 貴方につくします:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-15 09:13)
 花束ブーケ:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-14 08:55)
 昭和の歌など聴きながら:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-13 07:51)
 ほんね:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-12 10:04)
 恋歌:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-10 07:45)
 おんな港町:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-09 07:51)
 もう一度逢いたい:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-08 09:13)
 雨の慕情:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-07 07:49)
 おんなの夢:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-06 07:26)
 デスティニーラブ運命の人:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-05 07:06)
 愛の終着駅 八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-02 07:41)
 舟唄:八代亜紀・をカラオケで歌おう (2015-11-01 07:56)
Posted by 春緒うるま at 08:11 │カラオケ