2013年04月02日

簡単に琉歌を作る方法

 琉歌の作り方など詳しく掲載するサイトを作りました
コチラでお楽しみください 琉歌21 琉歌あしびなー祭 お手数かけて ごめんね

今回は最初から琉歌は苦手という方にも
すぐ作れる短歌風作成方法を述べてみます。

ソーシャルミュージックサイト OKMusicソーシャルミュージックサイト OKMusic 春緒うるま 曲を想定した歌詞公開

ポエムソングテーマ曲 聴いているよ

  歌に合わせて言葉を喋ることは
よくありますね。自作琉歌の作り方もそれを発展させたものです。
普通のことばで良いのですね。うちなーぐち、英語など
チャンプルーして使っている言葉を、そのままで歌へ合わせてみることです。

民謡はたいがい琉歌形式になってますから、これで、完成ですね。

 伝統の琉歌を知りたい方は、いくらでも情報はあります。
言葉は3音、5音、4音の構成が多いですね。
それに合わせられるように
「8、8、8、6」
と音が決まっているわけです。初めに琉歌があるわけではなく、
言葉があって、旋律を乗せるため同じ調子にした感じ。

むつかしく(5音) 考える(5音) 前に(3音)
日ごろ(3音) 使ってる(5音) 言葉を(4音)
思い(3音) 返せば(4音)
わかり(3音)ますね(3音)

  ☆ 21世紀琉歌とは

 琉歌の形式を尊重しつつ、自由に謡うことですね。
細かい決まりごとに縛られず、定型詩として捉えることが
伝統的な流歌を知るきっかけになります。
伝統は守ったり保存したりするものではなくて

受け継ぎ育てるものと感じます。
カタチが変わるのも時代の常ですね。

利用ソフトorpheus自動作曲システム 
東京大学 大学院情報理工学系研究科 システム情報学専攻 第一研究室
orpheusを利用したyoutube音楽
ポエムソングテーマ曲 聴いているよ

    ☆
ポエムソング ライター(沖縄の吟遊詩人)春緒うるま 作品関連情報
歌詞公開拠点マイスペース 哀しみを越えて
代表作品紹介 曲と歌詞を少し変えてます  母から、最後の手紙
琉歌と沖縄方言(うちなーぐち)の作品 youtube
19の春
サクラとウグイス

ボーカロイド音楽コラボを中心にしてます。ピアプロ


同じカテゴリー(簡単自作歌詞で歌おう)の記事
 有名な唱歌で思いを歌おう (2015-08-23 15:42)
 替え歌とポエムソングの違い (2015-08-23 15:24)
 akb48公式youtubeチャンネルで歌詞の勉強 (2015-08-23 14:52)
 自作琉歌とカラオケ (2013-03-30 13:24)
 琉歌を簡単作曲思いのまま歌おうねっと (2013-03-27 15:49)
 琉歌を作って歌おう (2013-03-24 18:15)
 自作の琉歌をカラオケみたいに歌おう (2013-03-23 13:59)
 自作の琉歌に曲を付けようねっと (2013-03-23 08:40)
 詩や自作歌詞をカラオケみたいに歌おう (2013-03-22 18:32)
 歌えるブログ記事 (2013-03-13 18:26)
Posted by 春緒うるま at 13:43 │簡単自作歌詞で歌おう