2012年01月09日

youtube復興義援ソング・あい歌 投稿歌詞で作曲!

 今回は自作歌詞へメロディーを付けるコツです。

作曲は素人ですので、参考になるかわかりませんが、まず話し言葉のように音譜を付ける。
ドレミならミが高音ですね。
場面によってもちがうように感じますので、歌詞の内容に応じて一本調子になっても良いようです。

伸ばす場所はあんがい自由にできますが、言葉として無理がないようにするわけです。
 簡単に作曲できるソフトもありますので一度試してください。

作曲してくれる相手を待つより、
 自分で曲も作るのが作詞した歌詞を完成させることになります。
前にも真似て合成音に歌わせましたが、楽譜については知らないへんな感じになりました

オリジナルとして初めて作曲したのを紹介します。





 曲は良いのですが、合成音ではイマイチですねー。

これが 青葉城恋唄 でも歌える投稿歌詞ですね。
まったくイメージのちがうメロディーも作曲できると
自信を持って
カラオケでも歌える投稿歌詞 を作詞していただければ嬉しいです。


同じカテゴリー(東日本復興応援ソング)の記事
 東日本兄妹 詩歌 当netの中心テーマ被災地に出来ること (2015-02-03 18:01)
 沖縄と福島の絆Mr.スティービーさんyoutube (2015-01-30 08:50)
 哀歌 東日本大震災復興義援ソング (2011-12-17 17:23)
 沖縄で歌う 福島望郷哀歌 カラオケでも歌えます (2011-12-17 10:37)
 子供たちへ贈る詩 東日本大震災復興義援ソング (2011-12-17 08:19)
 夜明けの鐘が鳴る 東日本大震災復興応援ソング  (2011-12-14 17:18)
Posted by 春緒うるま at 18:52 │東日本復興応援ソング